しあわせ日記

  人の目・人の思惑

 誰でも人の目が気になることはあるでしょう。
 また、人から「悪く思われたくない」「良く思われたい」という(隠れた)思いは、誰の心の中にでもあるのだと思います。

 でも、人の目を気にしすぎて、思い苦しんだり、自分のやりことが(やりたいように)できなくなってしまったり、自分らしくいられなくなったりするのはよくないのではないでしょうか。
 “人の目”が気になってしまうのはある程度しかたがないと思います。「気になっても、苦にしない」ようにできるようになれるといいでしょう。

 実際には、いくら考えても「(人の心は)わからない」のです。
 相手の思惑は、あくまでも自分の推測であり、確かなものではありません。
 そんな不確かなものに、巻き込まれ、振り回されてしまうのはよくないのではないでしょうか。

 人がどう思うかは「相手の問題」です。
 大切なのは、“人の目”より“自分の心”です。
 自分がいい(問題ない)と思うのなら、「どう思われてもいい」「嫌われてもいい」ぐらいに考えて、自分の心(感情・望み・考え)を大切にできるといいでしょう。

 また、人の目や思惑を気にしすぎると、自分を出せずに、自分らしく生きられないないのではないでしょうか。
 まずは自分(の考え)をもち「自分は自分」と思えるようになるといいでしょう。
 その上で、「自分の生き方はこれでいい」と考え、自分らしく生きられるようになるといいのではないでしょうか。
 そのためには、まず自分の幸せ・生活・生き方を考え直すことからかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ