しあわせ日記

  将来の選択・過去の選択・現在の選択

 “将来の選択”に悩んだり迷ったりすることは誰にでもあるでしょう。“人生の選択”と言えるような場合には、なおさらです。
 自分の将来の選択をよく考えるのはいいことです。ただし、迷いすぎて苦しまないように、よく考えることができるといいでしょう。

 将来の選択をする際には、まず自分の望みを知ることが大事です。自分の望みを実現することが、自分の幸せにつながるのです。
 自分の望みを叶えられるような夢や目標をもって生きられるといいのではないでしょうか。

 現実には、自分の望みどおりにいかないことも多いでしょう。いちばんの望みをあきらめる選択をせざるをえないこともあります。
 そうなった際に、“過去の選択”を後悔したり、幸せになることをあきらめたりして生きるは、自分のためによくありません。
 「選択がすべてではない」のです。選択よりも「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが何よりも大事なのではないでしょうか。

 幸せになるためにいちばん大事なのは“現在の選択”だと思います。
 何をやるかも大事ですが、実際にやることをどういう心でやれるかが今はもっと大事なのです。
 そして、現在の生活の中で、今ある幸せを選ぶことが大切なのです。

 できるだけ不幸を選ばずに、幸せを選んで生きていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ