しあわせ日記

  批判されるのは自分が悪い

 「聡明な人でさえも囚われがちな非合理的思い込み12選」(ライフハッカー)より、
5.誰かに批判されるのは自分に悪いところがあるからだ

 批判の対象にされたときは、「これは自分に問題があるのか、それとも批判している人自身の問題なのか」と必ず自問してみましょう。批判されるのは、あなたが他人と異なる物の見方をしていたり、異なる意見を持っているからかもしれません。
 人から批判されることもあるでしょう。
 そんなとき、「自分に悪いところがあるからだ」「自分のせい」と無条件に考え、悲しんだり落ち込んだりしないほうがいいのでしょう。
 また、自分を責めないようにしたほうがいいでしょう。

 批判されたことについて、「自分に問題がある」と思えるのなら、自省し、改めることができるといいでしょう。
 改めようのないことの場合には、「しかたがない」と思うしかないでしょう。

 「自分には問題がない」と思うのなら、他人からの悪口は(まともに相手をするのはよそう)と考え、軽く受け流すことができるといいでしょう。
 そして、その人といっしょにいない時にはその(人の)ことを考えるのはよそう」と心がけられるといいでしょう。

 相手の考え・意見が自分と異なる場合もあるでしょう。
 人と(意見や考え方や何かのやり方や習慣など)「違っていい」と考えられるといいでしょう。
 「この人にはこの人の考え方がある」と相手(のポリシー)を尊重できると、なおいいでしょう。

 実際には、批判された自分にも何かしら問題があり、批判した相手にも何かしら(たとえば、言い方とかの)問題がある場合が多いのではないかと思います。
 改められるところは改めることで、自身が成長できるといいでしょう。
 また、人を受け入れる能力を高めることで、人間として成長できるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ