しあわせ日記

  居心地の悪いところへ飛び込んでいく

 「幸せな人たちが実践している実証済みの習慣10個とは?」(ライフハッカー)より、
9.居心地の悪いところへ飛び込んでいく。
 なにかを達成したいならリスクを取ることは避けられません。幸せな人は居心地の良い場所で留まることでは満足できません。良いタイミングを待つのではなくて、居心地の悪さを引き受けて自分で良い瞬間を作り出すのです。
 価値あるものを得ようとすれば、「リスクや犠牲はつきもの」と考えたほうがいいでしょう。
 何かを為すため、現状を変えるためにはリスクを覚悟して今までの行動環境を変える必要があるのでしょう。

 新たな行動や環境には違和感があったり、はじめはうまくいかないこともあるでしょうが、そのうちになんとかなるものです。
 でも、たいていの事は、続けることで慣れればラクになるものです。
 工夫をつつければ、少しずつ改善していけるはずです。

 “今のまま”は(問題はあっても)それなりに居心地がいいのでしょう。でも、今の状況を続けることで将来のリスクを大きくしてしまうこともあるのです。
 また、何もしないことで自分を弱くし、リスクを恐れてさらに何もできなくなってしまう悪循環に陥ってしまうのもよくないのではないでしょうか。

 何かを為すため、目標を達成するため、幸せになるためには、はじめは居心地の悪いことは覚悟して、自ら行動することが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ