しあわせ日記

  大人って?

 「大人って?」(アサヒビール)より、
精神的に「自分が大人になったな」と感じた瞬間は?

1位 昔に比べ、性格が丸くなったと感じたとき
   (感情コントロールが出来るようになった)
2位 自分の子どもが生まれたとき
3位 就職して社会人になったとき
4位 親から援助されず、経済的に自立したとき
5位 結婚したとき
6位 自分で稼いだお金で好きなものを買ったとき
7位 社会や仕事の裏表(理不尽さなど)を知ったとき
8位 お酒がうまいと感じるようになったとき
9位 苦味(ビール、コーヒーなど)のうまさがわかるようになったとき
10位 親孝行を考えるようになったとき(親に仕送りをしたとき)
 大人になるには、身体の成長だけでなく、心の成長が必要なのでしょう。
 その一つが、感情をコントロールできるようになることなのだと思います。

 「自分は大人」と思えるようになるには、「自立」が必要なのでしょう。
 結婚・出産などの家族環境の変化の影響も大きいでしょう。

 年齢と身体は大人でも、「大人」とは言えないような人もいます。
 大人の人間として大切なのは「常識」「自立」「責任」の3つではないか、と以前に書きました。

 「大人って?」(アサヒビール)より、
 8割以上が「精神年齢は実年齢よりも下」と回答― 感情や行動が実年齢に追いついていない

 若い層は「精神年齢の低さ=未熟」、シニア層は「若々しさ・健康」と年代で捉え方が異なる
 ほとんどの人は、外見よりも心は未熟なのだと思います。
 「自分は(まだまだ)未熟」という自覚があれば、謙虚になれます。
 未熟だからこそ、成長の余地が大きいということでもあります。

 自分の心を育てていくことで、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるといいのではないでしょうか。
 また、幸せになるためには、純真な子どもの心も大切ではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ