しあわせ日記

3月5日(日) 自立と自由

 『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より
 心の健康な人々のいちじるしい特徴は、自立心が強いことである。家族の人間に対して強く深い愛情を持っているが、あらゆる人間関係において、依存よりも自立のほうが大切であると思っている。
 自分自身の自由を大切にし、他人に期待されたりすることによって自分を縛らないようにする。

 自立している健全な人というのは、外的なものにおびやかされるということがない。
 人間関係で悩みやすい人は、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
 人が自分を幸せにしてくれるのをただ待っていては、なかなか幸せにはなれないでしょう。
 自分の幸せは、人に左右されるのではなく、自分自身によって獲得・維持できるようになることが大切でしょう。

 人にあまり左右されずに、自立して生きるためには、人間関係で悩まないようになることと、自分が幸せになれることを考え・実践できるようになることが重要でしょう。

  『“ほんとうの自由”とは
    他人に振りまわされない芯の強さである』 ダイアー

 自分の幸せと生き方についてよく考え、自分が選択した道を信じて、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることができたら、と思います。

 幸不幸は、自分の心が決めるものです。
 自分(の心)を育てていくことにより、自分の生活環境の中で少しずつ幸せに暮らせるようになっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分のための人生
 (ウエイン・W・ダイアー

ホームページ