しあわせ日記

3月6日(月) 人と争わない

 『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より
 この幸福な人たちは、相手に対して防御的に構えたところがみごとなほどない。
 彼らの態度は飾らず、さり気なく自然である。大事でも小事でも、それを特に問題化しようという気にならない。口角泡を飛ばすような論争をしないし、カッカして、相手をやり込めるような議論の仕方はしない。淡々と自分の意見を述べ、相手の意見に耳を傾けるだけである。
 彼らは無益な争いは決してしない。
 人と争うのは、感情的になって、ついしてしまうのでしょうが、その背景には、人に負けたくない/勝ちたい、優越感を感じたい、自分を正当化したい、目立ちたい、自分を良く見せたいというような隠れた思いが、心の中にあるからではないでしょうか。

 争いは無益なことが多いでしょう。

 『竜馬は議論しない。議論などは、
  よほど重大なときでないかぎりしてはならぬといいきかせている。
  もし議論に勝ったとせよ、相手の名誉をうばうだけのことである。通常、
  人間は議論に負けても自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、
  負けたあと持つのは負けた恨みだけである』 坂本竜馬

 そもそも、人と争うと、それだけイヤな気もちで過ごすことになってしまいます。
 さらに、争いのために自分の時間や力を浪費し、そのためにやれないことができてしまいます。
 人と争うよりも、自分が幸せになるために時間とパワーを使えたほうがいいのではないでしょうか。

 問題解決の第一の方法は、「できるだけ問題化しない」ことだと思います。
 「自分には自分の考え(やり方/生き方など)がある」「この人にはこの人の□□がある」「違っていていい」のように考えられるようになれたらいいでしょう。

 人と争うのは、人を尊重する心が足りないのかもしれません。
 その前に、自分を尊重する心が足りないから、自分を主張せずにいられないのかもしれません。

 人と争わない心は、自尊心思いやりから生まれるような気がします。
 さらに、無益なことをするよりも、自分が幸せになれることを考え・実践したほうがいい、という気もちがあるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分のための人生
 (ウエイン・W・ダイアー

ホームページ