しあわせ日記

  早期解決を求めすぎない

 問題の解決を求めて努力するのはいいことです。早期に解決できると、なおいいでしょう。
 ただし、早期解決を求めすぎて、心が焦ってしまうのはよくありません。焦って悪い手段をとってしまうと、問題解決が遠のいてしまいます。
 その前に、焦ると心の余裕を失い、生活にも支障をきたし、問題をしっかり考えることもできなくなってしまいます。

 焦らないためには、「解決に時間がかかる問題もある」「タイミングが大切な問題もある」「自然解消する問題もある」などと考えられるといいのではないでしょうか。

 自分とって重要な問題や困難な問題はじっくり考えて解決を目指したほうがいいでしょう。
 中には、一気に解決を目指すのではなく、「一つ一つ、少しずつ」変えていくのがいい問題もあると思います(動いて解決を目指す)。

 いずれにしても、焦らずに問題解決を目指すためには、まず現実を受け入れた上で、現実的な目標をもって今自分にできることをやることが大事です。

現実は現実   ○○たらいいな   ではどうしたら?

 また、問題について考えない時間を少しでも幸せに過ごすことができるといいでしょう。
 それが心身の回復と心の余裕にもつながり、問題解決の力になるのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ