しあわせ日記

  幸せになるための心得

 「新生活シーズンに憂鬱なあなたへ贈る幸せになるための心得」(女性自身)より、
 幸せは、待っていれば訪れるものではありません。
 自分が自分を幸せにするという強い決意と覚悟を持って行動することで、初めて手にすることができるのです。

 幸せになるために歩くのではなく、目の前の一歩一歩に幸せを感じながら歩くのです。
 待っているだけで得られる幸せは少ないでしょう。
 「幸せになろう」と努力することで得られる幸せがたくさんあるのです。

 「幸せになろう」と決意だけしても、何も行動しなければ幸せにはなれません。
 自分が幸せになれることを実際にすることが大事です。
 幸せになる努力の第一は、今の生活の中で幸せを感じるようにすることなのだと思います。

 人は生きていくためにいろんな努力をしていると思います。
 たとえば、仕事や勉強や家事や育児などは特に時間や手間をかけて努力しているのではないでしょうか。
 仕事や家事の10分の1、100分の1でもいいから、幸せになるための努力をすればいいのに、なんて私は思ってしまいます。

 「努力をすれば少しずつ幸せに(暮らせるように)なれる」と私は信じているし、実感もしています。
 自身の幸せになる能力を向上させるという自分を育てる努力をすることで、少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ