しあわせ日記

  触れ合い拒否症候群

 「自分に当てはまる「現代病」TOP10」(R25)より、
4位 触れ合い拒否症候群 13.5%

 表面的な付き合いは得意だが、深い人間関係を築くのが苦手な状態
 たとえ表面的であっても、人と付き合うのが上手なのはいいことです。
 人付き合いが苦手で苦しんでいる人も多いのですから。
 イヤな人ともそれなりに付き合うことができるといいのではないでしょうか。

 深い人間関係を築くことで、幸せに過ごせる時間が増えるのはいいことです。
 人を愛する幸せを感じられると、なおいいでしょう。
 一方、深い人間関係を築かなくても、特に問題はないと思います。
 「人と深く付き合えない」「親友がいない」などと親しい関係にこだわらなければ、悩み苦しまなくてすむのです。
 人を幸せにすることは、親しい人以外にもできることがいろいろあるはずです。

 深い人間関係を築かなければ、自分の時間が多くもつことができるでしょう。一人の時間を楽しみ幸せに過ごす方法はたくさんあります。
 人以外のものと触れ合うことで得られる楽しさ・幸せもあるでしょう。
 自分を幸せにすることができるようになるといいのではないでしょうか。

 人付き合いの距離感は人それぞれ、自分が幸せに暮らせるのなら、それでいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ