しあわせ日記

  Facebook症候群

 「自分に当てはまる「現代病」TOP10」(R25)より、
5位 Facebook症候群 9.0%

 Facebookでの友人たちの動向が気になって仕方なくなり、見ないではいられなくなる状態のこと
 Facebookを見るのは自由ですが、見ないではいられなくなる、そのために時間や精神的エネルギーを費やして、他の大切なものがおろそかになるようでは、自分のためにならないでしょう。

 なぜ、友人たちのFacebookをそんなに見るのでしょうか?
 好きな人のことを知りたい、というのなら気もちはわかります。関心は愛のバロメーターです。
 その友人たちとのつきあいに何か役立つ、のならその価値はあるのでしょう。もしくは、見ないと何か支障があるのでしょうか。

 友人たちのFacebookで、いい所探しをしているのでしょうか、アラ探しをしているのでしょうか?
 いい所探しをして、お手本にするのなら価値はあるでしょう。いい所探しをして嫉妬したり落ち込んだりするのならやめたほうがいいでしょう。
 また、人のアラ探しをするのは、自分のためにやめたほうがいいのではないでしょうか。

 自分がなんのために友人たちのFacebookを見ているのかを知り、必要がないのなら、できるだけ見るのをやめられるといいでしょう。
 「Facebookをやめると、心配事や孤独感が減り、幸福度が増す」という調査結果もあります。

 無益な時間を少しでも減らし、その分の時間とエネルギーを自分が幸せになれることに使えるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ