しあわせ日記

  何歳まで生きたいか

 「寿命に関する実態調査」(オウチーノ)より、
「あなたは、何歳まで生きたいと思いますか?」

「50代以下」7.8%、「60代」8.5%、「70代」18.8%、「80代」26.3%、「90代」6.8%、「100歳以上」6.1%、「考えていない」25.7%。
 何歳まで生きたいと思うかは、人それぞれだと思います。
 それでも、若い時よりも歳を重ねるに従って、先の歳まで生きたいと思うようになるような気がします。

 「考えていない」という人は、「考えたくない」のかもしれません。
 あまり先のことを考えずに、今を大切に生きられればいいのだと思います。
 先のことを考えた(さらには、死を想った)上で、より今を大切に生きられると、なおいいのではないでしょうか。

 長生きしたいと思うのなら、そのために今できることをしたほうがいいでしょう。
 日頃から健康に気を使い、生活習慣病にならないような生活を心がけたほうがいいでしょう。
 また、自分なりの健康法をもち心身の健康をキープできるといいでしょう。

 「幸せだから長生き」ということもあるそうです。
 長生きするためにも、幸せに暮らす努力ができるといいのだと思います。
 幸せに暮らせるようになれば、より長く生きたいと思うようになることでしょう。

 幸せ長寿の人生を送れるといちばんいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ