しあわせ日記
寿命を迎えるまでにしたいこと
「寿命に関する実態調査」(オウチーノ)より、
「寿命を迎えるまでに必ずしたいことを3つ挙げるとしたら何ですか?」
全年代を通して「旅行」が最も多く、次いで、20代では「結婚」、「出産」、「孫を見る」、30代では「出産」、「孫を見る」、「子どもの自立を見届ける」、40代では「子どもの自立を見届ける」、「安定した日々を送る」、「身辺整理」、50代では「身辺整理」、「子どもの自立を見届ける」、「孫を見る・孫の自立を見届ける」。
「旅行」がしたいのなら、計画を立てればいいのでしょう。
現在資金が足りない人は、「何年後までに」と貯金計画をすればいいでしょう。
忙しい人は、いつ頃ならその時間がとれるかを考え、そのための準備や根回しができるといいでしょう。
あとは、楽しい旅行の計画をするのを楽しめるといいでしょう。
より具体的に計画が決まれば、その旅行を楽しみに生活できるでしょう。
他にも本当にやりたいことがあるのなら、できるだけやれるように具体的に努力したほうがいいのではないでしょうか。
若い人は「結婚」「出産」、その後は「子ども」「孫」の成長・自立を見届けられるといいのでしょう。
子孫を残すということは、自分が生きた証にもなります。
本気で自分の最期を想えば、「身辺整理」を考える人もいるでしょう。
生きているうちにしたいことは、考えれば他にもいろいろあるでしょう。
死ぬときに後悔しないように、時にはじっくりと考えてみるのもいいのではないでしょうか。