しあわせ日記

  人生に意味や目的を持って生きる

 「幸せな人生を送る人が実践している10のこと」(しぇあわせ)より、
10.Meaning 意味〜もっと大きなものの一部になろう〜

 自分の人生に意味や目的を持っている人のほうが幸せです。
 ストレスや不安や鬱を感じることも少なくなります。
 でも、どこで、「意味や目的」を探せばよいのでしょう?
 答えは一人ひとり違います。

 少なくとも、今の状況に甘んじず、もっと大きなものを達成しよう、という野心が、人生の意味をつくりだします。
 成長し続けられることが、幸せな人生につながるのです。
 人生の意味や目的は、人それぞれに違っていいのです。
 人生の意味目的を考えるのはいいことだと思います。

 限りのある人生、一度しかない人生だからこそ、生きる意味を自問し、人生を大切にできるといいでしょう。
 人生の意味を発見するヒントはいろいろあります。

 私が提案する一つの答えとしては、人生の意味は「幸せを感じられること」、生きる目的は「幸せを感じるため」です。  また、幸せを感じた時には「生きている意味(価値)があった」、これからも幸せを感じられる可能性がある限り「生きる意味(価値)はある」と考えることです。

 自分を育てる努力を続けることで、少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ