しあわせ日記

  希望なき所に努力なし

 『希望なき所に努力なし

 誰にでも、努力すれば得られる幸せがたくさんあるのです。
 自らは何もしないで待っていても得られる幸せは少ないでしょう。
 幸せになるためには、自分が望む幸せを求めて努力することが肝心です。

 努力できないのは、心に希望がもてないからかもしれません。
 まずは自分の望みを知ることが大事でしょう。
 その上で実現可能な希望をもてばいいのです。

 努力できないのは、希望するものはあっても、望む心が弱いのかもしれません。
 ただし、「望むのはいいこと、望みすぎは不幸の元」です。
 強すぎずに望む方法が「○○たらいいな」と思うことです。
 そして「ではどうしたら?」と続けることで、行動・努力に結びつけられるといいのです。

 行動や努力ができないのを“意志の強さ”のせいにする人がいますが、「○○たらいいな。ではどうしたら?」と何度も思うことで行動に結びつくことが増えれば、それでいいのだと思います。“意志の強さ”でなく“望む回数”で勝負すればいいのです。

 「希望なき所に努力なし」、希望(望む心)が努力の原動力ですが、反対に「努力なき所に希望なし」、努力していなければ希望をもち続けることはできないでしょう。
 実際に努力をして少しでも前進しているから、いずれはゴールにたどり着けると思えるのです。

 幸せを得るためには、希望を力に努力することが大事です。
 それが習慣になれば、幸せになっていけるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ