しあわせ日記

  愛するとは

 愛するとは相手を大切にすること。*1
 愛する人を自分と同じように大切にすること。*2

 「愛」の基本の第一は、相手の美点に気づき、「いいなぁ」と思うこと。*3
 愛していると、より美しく感じられます。*4
 そのことによって、相手を好きになること。*5

 「関心」が愛のバロメーターです。*6
 「関心」とは、心がそちらに向いているということです。相手のことを意識したり、見たり、考えたり、・・・。
 相手のことを想像力を働かせて思いやることが大事なのだと思います。*7

 本当の愛は、相手の喜び・繁栄成長・幸せを大切に思います。*8
 それらに少しでも貢献できるように努力できます。*9
 愛することに我を忘れられる人は、自分の苦しみや不幸を忘れることさえあるのです。*10



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ