しあわせ日記

  日本人の幸福度

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
ひとくちでいうと、あなたは幸福だと思いますか?
「幸福[まあまあ、ふつうをふくむ]」94人、「不幸[幸福でない]」3人、「その他[記入]」1人、「わからない」2人。

現在、あなた自身はどの程度幸せですか。「とても幸せ」を5点、「とても不幸」を−5点、「ふつう」を0点とすると、何点くらいになると思いますか。
「−5点」1人、「−4点」0人、「−3点」1人、「−2点」2人、「−1点」2人、「0点」24人、「1点」6人、「2点」14人、「3点」25人、「4点」15人、「5点」10人。
 「幸福」が94人というのは、すごい数字ですね。
 ただし、「ふつうをふくむ」です。「ふつうが幸福」と言える人は幸福な人なのでしょう。

 一方、「幸福でない」人は「不幸」なのでしょうか?
 幸福度がプラスの人は「幸福」で、マイナスの人は「不幸」なのでしょうが、「0点」の人は「ふつう」の幸福か、「幸福でない」の不幸か、どちらなのでしょうか?

 「0点」の人は心がけしだいで「今は(基本的には)幸せ(1点?)」と思えるようになれるのではないかと思います。「−1点」「−2点」ぐらいの人も可能かもしれません。
 「1点」と言えるようになれた人は、幸せになる能力を向上させる努力をすることで、少しずつ幸福度を高めていけるといいのではないでしょうか。
生まれかわるときにどこか好きな国を選べるとしたら、あなたはもう一度日本に生まれてきたいと思いますか、それとも、どこかよその国に生まれてきたいと思いますか?
「日本に生まれてきたい」83人、「よその国に生まれてきたい」13人、「その他[記入]」1人、「わからない」2人、
 「日本で暮らせて幸せ」と思ってもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ