しあわせ日記

  日本で暮らせて幸せ

 きょう、1月10日は「110番の日」。
 治安のいい日本に生まれて幸せ、と私はときどき思います。
 日本で暮らせて幸せなことは、他にもいろいろあると思います。

 「日本っていいな…とシミジミ思う時」(gooランキング)より、

1位 和食を食べている時 好好   2位 古都に観光に行った時 好好

3位 日本茶で一服している時 好好   4位 落とし物が見つかった時 好好

5位 花火を見ている時 好好  6位 お祭りを楽しんでいる時 好好

7位 日本のアニメを観てる時 好好  8位 スポーツで日本代表が勝った時 好好

9位 お笑い番組で笑ってる時 好好  10位 伝統芸能をたしなんでいる時 好好

 「子どもの96.9%が「日本が好き」」(Benesse教育情報サイト)より、
 今の日本についてどう思うか聞いてみたところ、「好き」と回答した子どもが96.9%にも上りました。
 その理由としては、オリンピック・パラリンピック選考でも有名になった「おもてなしの心」や「マナーのよさ」などの日本人の気質や、「四季がある」という気候・風土、食文化やポップカルチャーなど、さまざまな視点から意見が出てきています。
 春には春の楽しみがあり、夏には夏の楽しみがあり、秋には秋の楽しみがあり、冬には冬の楽しみがある。「四季のある日本で暮らせて幸せ」と、私も思います。
 また、日本独特の美味しい食べ物もいろいろあると思います。

 「日本に生まれて幸せ」「日本で暮らせて幸せ」などと、もっと思えるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ