しあわせ日記

  相手の価値観を受け入れる

 「男性に聞いた!「妻力」が高い行動」(gooランキング)の3位は「夫の価値観を受け入れる寛容さを持つ」。

 夫婦と言えども、それぞれに違った価値観をもっています。
 相手の価値観が自分と違うことにイライラしていては、今後の家庭生活の中で長い時間イライラすることになるでしょう。
 人にイライラするのは、心の中で相手が変わるのを期待しているからでしょう。
  人が自分の価値観を変えることはめったにないのです。

 パートナーとして選んだからには、「この人にはこういう価値観がある」と、相手の価値観を受け入れることでイライラしなくてすむようになるといいでしょう。
  相手の価値観を尊重できるようになると、なおいいでしょう。

 そのためには、広い寛容の心をもつことが大事なのでしょう。
 寛容の心の第一は、受け入れる心だと思います。
 たとえば、「こういうこともある」と現実を受け入れる、「こういう人もいる」と人の存在を受け入れる、「人は人(でいい)」と人を受け入れる、「自分は自分(でいい)」と自分を受け入れる、「自分の生き方はこれでいい」と人生を受け入れる、・・・。

 寛容の心を高めることは、人間としての成長にもつながると思います。
 そうなれるように自分を育てる努力ができるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ