しあわせ日記

  決心する

 4月24日の誕生花は「紋天竺葵(ゼラニウム)」、花言葉は「決心」。

 いろんな決心があるでしょうが、いちばん多いのは何かを始める決心ではないかと思います。他にも、何かをやめる決心、変える決心、捨てる決心など。
 なかなか決心できないこともあるのではないでしょうか。
 そんな場合には、幸せになる考え方(たとえば、始めようか? どうしようか?やめようか(別れようか)? どうしようか?決断できない/決断に役立つ考え方)を心がけることで決心できるといいのではないでしょうか。

 『決心する前に完全に見通しをつけようとする者は、決心することはできない』 アミエル

 五木寛之さんは「生きるヒント」の中に、次のように書かれています。

 『一日に一回、どんなことがあってもよろこぶ。
  そう決心しました。そして、それを手帖に書くことにきめました。
  そのために新しい日付入りの手帖を買い込んだのです』 五木寛之

 このような決心と、具体的な行動が大事なのだと思います。

 このホームページにも、「夢をもって生きよう」と決心する「(あの人との)関係を良くするように努力しよう」と決心するということが書いてあります。

 そして、本気で幸せになりたいのなら、「幸せになろう」と決心したほうがいいでしょう。

 『私たちは、考え方と単純な決心により、
  幸福になることができる』 マクスウェル・マルツ

 『ひとたび〈幸せになる〉決心がついたら、
  今度は〈幸せになる〉ための努力をする必要があります』 クリストフ・アンドレ

 『およそ、人は、幸福になろうとする
  決心の強さに応じて幸福になれるものだ』 リンカーン

 幸せになれるように心に決めて(自分の決心とけんかしないように)生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ