しあわせ日記

  愛の日

 2月14日は「聖バレンタインデー」(聖バレンタインデーの由来)。
 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、ヨーロッパではこの日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があるそうです。

 「愛」についてはこのホームページにも、いろいろ書いてあります。
 幸せになるための実践方法として「人を愛する幸せを感じられるようになる」ことを挙げています。
 また、「愛について」いろいろ考えたエッセイがあります。
 「うまく人を愛せない」という悩みのヒントもあります。
 愛に関する本「愛するということ」(エーリッヒ・フロム)、「愛するヒント生きるヒント」(レオ・バスカリア)、「LOVE 生きるということ、愛するということ」(レオ・バスカリア)、「愛について」(五木寛之)の読書ノートもあります。
 愛に関する名言もたくさんあります。

 そう言えば、NHK・Eテレ「100分de名著」では今月、フロムの『愛するということ』を紹介しています。

 愛する対象はいろいろあります。家族や恋人など以外にも、いろんなもの(物・人・事)を愛することが可能です。
 理想としては、すべてを愛することができるようになるといいのかもしれません。

 幸せになるためには、まず自分を愛することが大事でしょう。
 愛することは、とても有力な幸せになる方法だと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ