読書日記

  素晴らしい目標

 『40歳からの適応力』(羽生善治)より、
 確かに目標があれば、そこに向かって前進するという行動が明確になり、迷いも少なくなると思います。
 ほんとうに納得をしてこれを遂げたいと思ったときの目標は素晴らしいと思いますし、実現する可能性を大きく広げることになる気がしています。
 目標をもって生きる目的や価値はいろいろあると思います。
 たとえば、イキイキと生活するため、過程を愉しむため、自分を育てるため、人生を豊かにするため、幸せを得るため・・・。
 自分の目標が明確な人は、生き方に迷うことも少ないのでしょう。

 ただし、目標は自分に合ったものであることが大事です。
 一つには、自分に達成可能な目標をもつことです。
 もう一つは、自分が心から望むものであり、自分の幸せにつながるものであることです。ただカッコいいからとか、人の目や世間体を気にした望みや、自分以外の誰かの望みの場合、いい努力を続けられずに達成できないことが多いでしょう。たとえ達成できたとしても、自分の心からの望みでなければ、幸せにはなれないでしょう。

 自分が心から望み、達成可能な目標をもって努力していれば、幸福の予感を感じながら希望をもってイキイキと生きられるのです。
 幸せの目標をもって生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

40歳からの適応力』羽生善治

ホームページ