読書日記

  ブレイクスルー

 『大局観』(羽生善治)より、
 モチベーションを上げて結果を出すための方法として、目標を設定するやり方がある。
 では何を基準にして目標を設定すれば良いのか。私は、そのキーワードは「ブレイクスルー」だと思っている。
 個人であれ、団体であれ、まだ届いていない領域をめざすこと。もう少し頑張れば今までと異なる景色が見える。“次なるステージ”を目標とすること。これがブレイクスルーだ。
 目標があり、それを達成する魅力を感じることができれば、モチベーションを上げることができるでしよう。
 達成できたら「○○しよう」のようなモチベーションを高める“エサ”を利用する手もあります。
 自分の夢や大きい目標の場合には、中間目標を設定するといいのではないでしょうか。

 目標設定では達成可能な目標を設定することが大事です。
 とはいえ、あまりに容易に達成できる目標では得られるもの(幸せ)は小さいでしょうし、達成感充実感もあまり感じられないでしょう。

 『目標は簡単に手に入ってもいけないし、不可能でも意味がない。つまり、
  目標は手に届くか届かないところに置かなければならない』 岡田武史

 ある程度頑張れば達成でき、その先が開けそうな目標を設定できるといいのでしょう。
 そのキーワードが“ブレイクスルー”(「困難や障害を突破すること。また、その突破口」)なのでしょう。

 目標を持って生きる目的・価値は他にもいろいろあると思います。
 自分のモチベーションを上げられる目標、そして達成することで達成感と幸せを得られる目標、さらには自分が成長できる目標を設定して生きていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

大局観』羽生善治

ホームページ