しあわせ日記

  物の豊かさか心の豊かさか

 「国民生活に関する世論調査」(内閣府)より、
 今後の生活において、これからは心の豊かさか、まだ物の豊かさか?
 「物質的にある程度豊かになったので、これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」64.0%、「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」30.1%。
 幸せになるためには、物の豊かさよりも心の豊かさが大切です。
 というよりも、幸せな心が豊かな心なのだと思います。

 物質的な豊かさよりも心の豊かさに重きをおくためには、お金の使い方でしょうか。(高価な)物を買うよりも、自分が幸せになれるお金の使い方ができるといいのでしょう。
 物質的な豊かさよりも心の豊かさに重きをおくためには、時間の使い方でしょうか。物を買うお金を稼ぐ(働く)時間を減らしてでも、時間のゆとりを生み、自分が幸せになれる時間の使い方ができるといいのでしょう。

 心の豊かさを得るための方法はたくさんあると思います。
 一つ挙げるとすれば、好きなもの(事・人・物)と関わる、つまり、好きな事をする、好きな人と過ごす、好きな物を楽しむことで、豊かな気もちになれるといいのだと思います。生活の中にそういう時間が増えれば、それだけ心の豊かさも実感できるのではないでしょうか。

 物質的な豊かさよりも心の豊かさに重きをおくためには、自分の欲望と闘う必要があるのかもしれません。
 何かをあきらめることで、自由(ゆとり)と心の贅沢を手に入れることができるといいのでしょう。

 豊かな人生のイメージは人それぞれです。
 自分が望む心豊かな人生、幸せな人生に少しずつ近づいていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ