読書日記

  大事なのは今

 『中谷彰宏名言集』より、
 あなたは未来を真剣に考えています。「これから何をやりたいか」といつも考えています。
 でも、大事なのは、未来ではなくて、今です。「今何をやりたいか」よりも、さらに「今、何をしているか」ということのほうが大事なのです。
 あなたは、今を生きていますか。今を楽しんでいますか。
        『頑張りすぎないほうが成功する』より
 「やりたいことをやる」というのは、わかりやすい幸せになる方法だと思います。
 そのために、まず、自分のやりたいことを探すのはいいことです。
 ただし、やりたいことを考えたり探したりしてばかりではなく、実際にやりたいことをやることが大事でしょう。

 自分のやりたいことをすべて/いつもやれるわけではありません。
 今すぐにはやれないこともあります。今の自分にはやりたくてもやれないこともあるでしょう。
 今一番大事なのは「今やりたいこと」ではなく、「今やっていること」であり、それをどういう気もちでやっているかだと思います。

 今やっていることが(やりたくなくても)やらなくてはならないことなら、少しでも楽しむ工夫ができるといいでしょう。
 今やっていることが自分のやりたいことなら、大いに楽しむことでやりたいことがやれる幸せを感じることができると、さらにいいでしょう。

 将来のために努力するのはいいことです。
 でも、将来のために今の幸せを犠牲にしてしまうのはどうかと思います。
 今を大切にし、「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになることが、確実な将来の幸せにつながるのです。

 幸せになるためには、今を楽しむことが大事でしょう。
 将来の自分は今の自分から続いています。今を楽しめるようになることが、将来の幸せにもつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

中谷彰宏名言集』

ホームページ