読書日記

  無関心を装う

 『シンプルマインドのすすめ』(鷲田小彌太)より、
 シンプルマインドで行きたいのなら、無関心を装う力を身につけようとしなければならない。
 私は、自分の事柄に対してさえ、「まあ、どうにかなるさ」程度の無関心の態度をとることを勧めたい。
 自分を大切にすることと、「私にゃ、なんぼのものではない」と考えることとは、両立するのである。
 シンプルマインドとは、「心に悩みがない状態」。
 悩まないためには、できるだけ考えないようにできるといいでしょう。
 そのためには、その問題について無関心を装うことができるといいのでしょう。

 たとえば、小さいことは「まぁいいか」と軽く受け流す。
 まだ先の心配は「なるようになる」と覚悟する。
 過ぎたことは「こういうこともある」と現実を受け入れ、「しかたがない」とあきらめる。
 このような幸せになる考え方を心がけることで、無関心を装うことができるといいのではないでしょうか。

 このような考え方を“いいかげん”と感じる人もいるでしょう。
 でも、悩み苦しむ時間を少しでも減らすことは、自分の気もちを大切にすることになります。
 悩むのを減らせば、その分の時間とエネルギーを自分がやりたいこと幸せになれることに使えるのです。それは自分の時間とエネルギーを大切にすることであり、自分の人生を大切にすることにもなると思います。

 多くのことに無関心を装うことで、自分が本当に大切にしたいもの(事・人・物)をもっと大切にできるようになるといいのではないでしょうか。
 無関心を装う力は鈍感力とも言えるかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

シンプルマインドのすすめ』鷲田小彌太

ホームページ