読書日記

  ネガティブ

 『生き方を変える大法則』(大野裕)の「こんな気持ちにとらわれていませんか」より、
□あなたは、心にネガティブなフィルターをかけていませんか?
 世の中のネガティブなことだけに目を向け、ポジティブなできごとに目を向けようとしません。
 ネガティブな部分だけを見ていると、プラスの面が目に入らなくなります。どうせ、努力してもいいことは何も起こらないさと考えるようになってしまうのです。
 世の中にはネガティブなこともたくさんあるでしょう。
 社会の問題、経済の問題、地域の問題、所属する組織の問題、まわりの人の問題、国の問題、地球の問題、・・・。
 そういうことばかり考えていたら、気もちは暗くなり、希望ももてずに、前向きに何かする気にもなれなくなるのでしょう。

 でも、世の中にはポジティブなこともたくさんあるはずです。
 私たちのまわりには恵まれていることがたくさんあるはずです。恵まれていない国に住む人や恵まれなかった過去に生きた人に比べたら、私たちは相当に幸せだと思います。
 ネガティブなことだけに目を向けずに、ポジティブなことにも目を向けられるといいのでしょう。

不幸を数えて暮らすより   幸せを数えて暮らそう

 自分には不可能なこともありますが、自分にできることはたくさんあるはずです。
 自分には得られない幸せもありますが、自分の努力しだいで得られる幸せがたくさんあるのです。
 自分にできる幸せになれることをするように、達成可能な目標をもってその過程を楽しめるようになれたらいいでしょう。

 ネガティブに考えやすい人はクセになっているだと思います。
 幸せになる考え方を身につけていくことでネガティブな考えを減らしていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

生き方を変える大法則』大野裕

ホームページ