読書日記

  豊かさを実感する

 『自分らしく生きているかい?』(アンドリュー・マシューズ)より、
 高級食器は戸棚に大事にしまいこんだまま、使いふるして傷だらけの安いプラスチック食器をいつまでも使いつづける。そんな家庭はたくさんあるはずだ。私たちが死んだあと、クリスタルのグラスは子どもたちのに行く――そしてたちまち割ってしまう! どうせ割れるなら、自分の手で引導を渡したほうがいい!
 豊かさを実感する人にこそ、豊かさは訪れるものだ。
 価値のあるものを持っていても、その豊かさを実感できない人は、持っていないのとほとんど変わりありません。
 どんなに恵まれていても、本人が幸せを感じていなければ、その人は幸せではありません。幸せになるためには、幸福感が大事なのです。
 豊かさを実感し、幸せを感じるためには、有る幸せ味わい、「幸せだなぁ」と思えるようになれるといいでしょう。

 同様に、自分が持っている力を使わないのも、もったいないでしょう。
 自分の能力を発揮できるのは幸せなことです。
 また、自分の時間やエネルギーやお金の使い方も大事です。

  『一番大切なことのために、
   充分な時間とお金とエネルギーを使おう』 リチャード・ブロディ

 自分が幸せになるために、自分のエネルギーやお金や時間を充分に使えるといいのでしょう。

 せっかく本やHPなどから学んでも、それを自分の生活・人生に活かせないのも、もったいないでしょう。
 いろんなものをヒントに自分の幸せになる方法を工夫し、生活の中でそれを実践できるようになるといいでしょう。
 また、自分(の心)を育てながら、自分の幸せになる能力を発揮できるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分らしく生きているかい?』

ホームページ