読書日記

  昨日は昨日、今日は今日

 PHP6月号の特集は『気持ちの切り替え方 マイナスをプラスに変える』。
 ジョン・カビラさん(ラジオ・パーソナリティー)は、
 いま私は週に一度、朝のナビゲーターを努めています。「もっと楽しい番組にしたい」「もっと楽しくやる方法はないか」。私の頭にあるのはただそれだけです。これだけで頭をいっぱいにしてしまえば、多少の失敗など気にならない。
 失敗したらしたで、それさえも面白さに変えてしまえばいい。

 考えても仕方のないことは忘れましょう。
 昨日は昨日、今日は今日。そしてかならず明日はやってくるのですから。
 過去にとらわれずに今を大切にしようと心がけることが、失敗を忘れることにもなるのです。

 失敗しても、それをユーモアに変えられるといいのでしょう。
 自分で自分を笑うことができるといいのかもしれません。
 「まだまだ未熟だなぁ」と頭をかいて笑ってしまうのもいいのではないでしょうか。

 失敗も「いいように考えよう」と心がけることで、「いいきっかけ」や「いい経験」にできると、なおいいでしょう。

 一つの失敗をいつまでも引きずってしまうのはよくありません。「考えてもしかたがないことを考えるのはよそう」と心がけたほうがいいでしょう。
 「明日は明日の風が吹く」「朝が来ない夜はない」「雲のうしろには、太陽がいつも輝いてる」「明日があるさ」。このような希望がもてる考え方ができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

気持ちの切り替え方

ホームページ