読書日記

  人生を向上させる第一段階

 『すぐに役立つとっておきの考え方』(ジェリー・ミンチントン)より、
 人生でどれだけ多くの素晴らしい出来事が起こったり、いろいろな面でどれだけ自分が恵まれていたりしていても、自分がそれに値する人間であると信じないなら、幸せになる機会を逸する。

 経済、職業、人間関係などのどの面においても、自分がその恩恵に値する人間であると信じるときにだけ、人生は向上する。もしそう信じないなら、いくら変化を遂げても欲求不満が募るだけだ。

 自分の人生を向上させる第一段階は、自分の自尊心を高めることだ。このことを心にとめておいてほしい。
 幸せなことがあったり、恵まれていることがあっても、その幸せに気づき幸せを感じることができなければ、幸せにはなれません。
 その前に、自分には幸せになる価値はない、自分は幸せになれない、自分は不幸だなどと思って、はじめからあきらめている人も幸せにはなれないでしょう。

 経済的にそれなりに恵まれていても、仕事の面で恵まれていることがあっても、まわりに大切な人がいてくれても、それを自分の幸せだと思えない、自分の幸せを信じることができない人も幸せにはなれないのでしょう。
 また、自分には幸せになる価値はない、自分はダメだと思い込み、そのことにとらわれている人は、幸せにはなれないのでしょう。自分の評価が低い限り、何があったとしても欲求不満は解消されないのではないでしょうか。

 誰にでも不幸なこともあれば、欠点もあります。それでも、誰でも幸せになっていいのです。幸せな出来事があったら幸せを感じていいのです。自分が恵まれているものを幸せに思っていいのです。
 誰でもみんな貴重な存在なのです。そして、自分がいちばん大切なのです。
 自分を大切にして、幸せになっていいのです。

 「これが自分の幸せ」と思えることが増えれば、それだけ自分の人生の価値も向上するのでしょう。
 そのためにも、まずは自尊心を高めることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最大限の自尊心

ホームページ