読書日記

  自らを変え、成長していく

 『プロ論』(B-ing編集部[編])より、
 養老孟司さん(解剖学者)は、
 大事なことは、これが自分の生き方だ、自分の仕事だと決めることです。好きだからでも、面白いからでも、人のためになるからでも、動機は何でもいい。

 自分の好きなものを追求していくと、どんどん自分が変わる。
 そして変わるということは、成長するということです。

 では、変わるとどうなるのか。
 楽しくてしようがなくなるんです。
 何か新しいことをするとき、ドキドキワクワクするでしょう。その感覚です。
 「これが自分の生き方(仕事)だ」「自分の生き方はこれでいい」と思えるといいのでしょう。
 その動機は、“好き”“面白い”“人の役に立つ”・・・何でもいいのでしょう。

 何でも一つのことを追求していけば、進歩するし、面白くなるし、好きになるという好循環が生まれるのではないでしょうか。
 もちろんそのためには、ただやるのではなく、進歩・向上を目指して工夫を重ねることが重要でしょう。

 一つのことに上達し、“一芸に秀でる”ことは、人間としての成長にもつながるのではないでしょうか。

 「自分の生き方(仕事)は“これだ”」とはじめから思えるものに出合える人はめったにいないでしょう。
 “これかもしれない”と思えるものがあったら、それを追求してみればいいのではないでしょうか。
 いちばん大事なのは、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることだと思います。



   

次の日の日記

プロ論

ホームページ