読書日記

  一芸に秀でる

 『上達の法則』(岡本浩一)より、
 上達には法則がある。近道ではなく、法則がある。
 その法則が把握できている人は、努力の効率がよい。

 一芸に秀でることは、多芸に秀でることだという考え方がある。
 それは、上達には一般的な法則があり、一芸に秀でる過程でその法則をある程度体得すれば、他の技能の上達にも応用ができるからである。
 何かを継続してやるのなら、上達できるといいでしょう。
 上達すれば、うまくできるようになり、それだけ楽しめるようにもなれるでしょう。
 自分の上達を感じられた時には喜びがあり、上達が続いていると思えることを幸せにも思えるのではないでしょうか。

 上達のコツや法則のようなものもあるのだと思います。
 一度上達のコツや法則を身につけた人は、他のことをやる際にも上達が早いような気がします。
 一芸に秀でるということは、上達の経験があるということであり、それなりの上達のコツもつかめるのでしょう。

 また、「自分はこれが(相当に)できる」という自信も大きいと思います。
 自信がある人には心の余裕があり、落ちついてやるべきことをちゃんとやることが、着実な上達にも、いい結果にもつながるのだと思います。
 自信をもってやることが、上達のコツの一つなのかもしれません。

 何か一つのことに上達できるように努力を続けることが、自信や上達のコツ体得につながり、その後の人生で大いに役立つのではないでしょうか。
 また、人生という長い目で考え、生きることに上達して(幸せに暮らせるようになって)いけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

上達の法則』岡本浩一

ホームページ