読書日記

  幸せな人の4つの特徴

 『8分間で幸せになる法』(サイモン・レイノルズ)より、
 幸せな人の性格には4つのポイントがあります。
 まず、幸せにつながる性格特徴の第一番目は自尊心です。幸せな人は大方自分のことが好きです。
 二番目の特徴は自己管理です。幸せな人は自分で自分の船を操縦しています。自分のことは自分でコントロールしていると考えており、命令に従っているだけではないと自負しています。
 三番目はよくいわれる楽天主義です。幸せな人は希望に満ちています。
 そして最後、四番目は、興味深いことに、単純に外向的なことです。
 幸せになるためには“自尊心”が大切だと思います。
 自尊心をもつためには、「自分は自分(でいい)」と思えるように心がけることと、自分を好きになることでしょうか。
 そして、何よりも「自分を大切にしよう」とすることだと思います。

 自己管理には、行動(体)のコントロールと心のコントロールが大事でしょう。
 そして、行動をコントロールするためには、心をコントロールすることからだと思います。
 心のコントロールには、感情のコントロールと欲・望みのコントロール考えのコントロールがあると思います。
 幸せになるためには、不幸にならないようにコントロールするだけでなく、幸せになれるようにコントロールすることも重要です。たとえば、幸せを感じる幸せになれることを考え、実践する

 悲観的な考え方や否定的な考え方や完ぺき主義などは不幸の元です。
 楽観的な考え方幸せになる考え方希望がもてるような考え方を心がけたほうがいいでしょう。

 幸せになるためには、外交的なほうがいいのかもしれません。
 あまり考えすぎずに、行動できるほうがいいのでしょう。
 その行動が、希望や夢や目標に向けられれば、幸せになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

8分間で幸せになる法

ホームページ