
しあわせ日記
感謝する
「感謝する方法を10個挙げて」(ChatGPT)より、
感謝する方法10選
1.「ありがとう」を声に出して言う
2.小さな当たり前に目を向ける(水・電気・健康など)
3.一日の終わりによかったことを振り返る
4.誰かの親切を具体的に思い出す
5.感謝をメモや日記に書く
誰かに感謝しているのなら、「ありがとう」を声に出して言うことで、相手も自分も幸せな気もちになれるでしょう。
小さな当たり前(水・電気・健康など)に目を向け、「もし、〇〇が無かったら?」と考えてみれば、有るのがありがたいこと・幸せとわかるでしょう。
一日の終わりによかったことを振り返えれば、そのことをもたらすのに寄与してくれた人に感謝できるでしょう。そのことがあったこと(もしくは、天や神仏)に感謝できることもあるでしょう。
誰かの親切を具体的に思い出せれは、その相手に感謝することができるでしょう。
感謝をメモや日記に書いておくといいのでしょう。
6.感謝を言葉で伝える手紙やメッセージを書く
7.過去の支えや助けを思い返す
8.自分自身にも「よくやった」と感謝する
9.物を丁寧に扱い、存在に感謝する
10.今ある幸せを数えてみる
感謝を言葉で伝える手紙やメッセージを書いて送れば、相手に自分の気もちが伝わるでしょう。
過去の支えや助けを思い返せば、その相手に感謝することができるでしょう。
時には、自分自身にも「よくやった」と感謝するといいのではないでしょうか。
まわりの物や人を丁寧に扱い、存在(のありがたさ)に感謝するのもいいでしょう。
今ある幸せを数えて、感謝できれば、幸せになれるのではないでしょうか。
「感謝する」ことは、有力な幸せになる方法の一つです。