しあわせ日記

悩みを軽くする習慣

 「落ち込みやすい人に実践してほしい。頭から悩みが消える「心が軽くなる習慣」」(saita)より、
 悩みごとがあると、つい頭の中でぐるぐると同じことを考え続けてしまいますよね。でも、ずっと考え続けていても、答えが出ないことが多いもの。そんなときは、思いきって考えるのをやめてみるのがおすすめ。瞑想して頭の中を空っぽにしたり、ぐっすり寝たりしてみましょう。そうすると、解決のヒントが自然と浮かんでくることも。
 悩みや問題を抱えたときに、同じことを同じように考え続けてしまうことがあります。
 悩ましい時間が長くなるだけで、答えが出ないことも多いのではないでしょうか。

 そういう場合には、一旦考えるのをやめたほうがいいのでしょう。
 気分転換をしたり休んだりしてから考え直してみるといいのでしょう。

 「このことは明日考えよう」と、寝るのもいいでしょう。
 寝ると記憶が整理されるそうです。
 実際に、朝起きたらすんなり答えが出た、という経験がある人も多いのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ