しあわせ日記
やめるべきムダ
「幸せな人は、やっている。1日の中で「たった2時間」を上手く使う、ただそれだけ」(MAG2NEWS)より、
いますぐやめるべき「5つのムダ」
(1)惰性で続けているが、やめてもじつは問題ないこと
(2)よく思われたいためにやっていること
(3)不安だからやっていること
(4)自分がコントロールできないこと
(5)積み上がらないこと
「これはやめても問題ないのではないか?」と自問してみれば、「やめても問題ない(だろう)」と思えることがけっこうあるのではないでしょうか。
ただ惰性で続けているようなら、やめる決断ができるいいのでしょう。
「よく思われたい」「悪く思われたくない」という思いは誰の心の中にもあるのだと思いますが、そのためだけにやりたくないことを続けるのは、自分にとってよくないのではないでしょうか。
自分のことをどう思うかは「相手の問題」、「どう思われてもいい」などと考え、自分のやりたいようにできるといいでしょう。
「不安は注意信号」と考え、対策や備えができるのはいいことです。
ただし、対策も備えも、やりすぎは禁物です。
ある程度やったら、もしくは、もう何もできないのなら、「その時はその時」「なるようになる」などと割り切って、それ以上の心配はやめたほうがいいでしょう。
今の自分にはコントロールできないことは、「どうしようもないことを考えるのはやめよう」と心がけ、その分の時間とエネルギーを自分が幸せになれることに使えるようになるといいのではないでしょうか。
いくらやっても進歩や成果や成長につながらないことはやめたほうがいいのかもしれません。
自身の進歩や成果や成長につながる努力に力を注げるといいのではないでしょうか。