しあわせ日記

共感し合える幸せ

 自分の感情や主張を共感してもらえるのはうれしいことです。
 “共感”とは、「他人の体験する感情や心的状態、或いは人の主張などを、自分もまったく同じように感じたり理解したりすること」(広辞苑)。
 「同情・共感・同感」については以前に書いたことがあります。

 人に共感することは、相手を幸せにすることであり、自分の幸せにつながることです。

 人に共感するためには、相手の話をよく聞く相手の気もちを考える相手の立場から考えるなど、思いやりをもって人と接することが大事ではないかと思います。
 人に共感できるようになることは、人間としての成長にもつながると思います。

 自分が相手に共感し、相手も自分に共感してくれていると感じるのは幸せなことです。
 そういう“共感し合える”相手がいることだけでも幸せなのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ