しあわせ日記

自分らしい人生に踏み出せない理由

 「今の仕事や生活は悪くない、けど何か違う……30代40代が「自分らしい人生」になかなか踏み出せない理由」(ログミー)より、
 まず「どうやってそれをやればいいのか」がよくわからん。なんか良さそうなんだけど、どうやってやればいいのか、やり方がわからない。

 あとは「いや、そりゃ自分の気持ちに正直に生きられればいいんだろうけど、そもそも自分の気持ちが何なのかということが、なかなか解像度高く見えてこないよ」という方も多いかと思います。自分が本当は何をやりたいのか、どう生きたいのか、明確に見えていない。だから自分らしく生きにくい。

 もう1つ言うとすると、「いや、なんとなくわかってる」と。だけどそれを実際にやるのがちょっと怖い。「家族にとってみれば、単なるワガママなんじゃない? 自分勝手なんじゃない?」「失敗したらどうするの? 家族を路頭に迷わせちゃうんじゃないの?」とか。
 自分らしく生きるためには、どうやってやればいいのか?
 それを真剣に考えることが大事でしょう。
 「自分の幸せな生活・生き方を考え直してみよう

 自分の気持ちに正直に生きられればいいんだろうけど・・・。
 「自分の心を知り、大切にしよう
 「やりたいことを見つけよう

 実際にやるのが怖い。
 「言い訳しない
 「恐れているものを覚悟しよう
 「やりたい気もちを大切にしよう

 やりたいことを「一つ一つ、少しずつ」やっていくことで、自分らしい人生に近づけていけるといいのではないでしょうか。

 「「幸せな人生」について、20代のみ「お金に不自由しない人生」がトップ3に入らず」(お金のデザイン)より、
 「幸せな人生」についての考えを尋ねたところ、すべての世代において「自分らしく過ごせる人生」が1位となりました。

 20代は「自分の興味・関心に取り組める人生」「自分の大切な人と過ごせる人生」でトップ3、「お金に不自由しない人生」は4番目
 自分らしく生きることが幸せな人生につながるのでしょう。
 まず関心をもち興味があることに取り組めるといいのでしょう。

 大切な人と過ごせるといいのでしょう。
 大切な人を幸せにできると、なおいいでしょう。
 お金に不自由せず、働かなくても生きていける人は幸せでしょう。
 幸せはたくさんあり幸せになる方法もたくさんあるのです。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ