
しあわせ日記
自分らしい人生に踏み出せない理由
「今の仕事や生活は悪くない、けど何か違う……30代40代が「自分らしい人生」になかなか踏み出せない理由」(ログミー)より、
まず「どうやってそれをやればいいのか」がよくわからん。なんか良さそうなんだけど、どうやってやればいいのか、やり方がわからない。
あとは「いや、そりゃ自分の気持ちに正直に生きられればいいんだろうけど、そもそも自分の気持ちが何なのかということが、なかなか解像度高く見えてこないよ」という方も多いかと思います。自分が本当は何をやりたいのか、どう生きたいのか、明確に見えていない。だから自分らしく生きにくい。
もう1つ言うとすると、「いや、なんとなくわかってる」と。だけどそれを実際にやるのがちょっと怖い。「家族にとってみれば、単なるワガママなんじゃない? 自分勝手なんじゃない?」「失敗したらどうするの? 家族を路頭に迷わせちゃうんじゃないの?」とか。
自分らしく生きるためには、どうやってやればいいのか?
それを真剣に考えることが大事でしょう。
「自分の幸せな生活・生き方を考え直してみよう」
自分の気持ちに正直に生きられればいいんだろうけど・・・。
「自分の心を知り、大切にしよう」
「やりたいことを見つけよう」
実際にやるのが怖い。
「言い訳しない」
「恐れているものを覚悟しよう」
「やりたい気もちを大切にしよう」
やりたいことを「一つ一つ、少しずつ」やっていくことで、自分らしい人生に近づけていけるといいのではないでしょうか。
「「幸せな人生」について、20代のみ「お金に不自由しない人生」がトップ3に入らず」(お金のデザイン)より、
「幸せな人生」についての考えを尋ねたところ、すべての世代において「自分らしく過ごせる人生」が1位となりました。
20代は「自分の興味・関心に取り組める人生」「自分の大切な人と過ごせる人生」でトップ3、「お金に不自由しない人生」は4番目
自分らしく生きることが幸せな人生につながるのでしょう。
まず関心をもち、興味があることに取り組めるといいのでしょう。
大切な人と過ごせるといいのでしょう。
大切な人を幸せにできると、なおいいでしょう。
お金に不自由せず、働かなくても生きていける人は幸せでしょう。
幸せはたくさんあり、幸せになる方法もたくさんあるのです。