しあわせ日記
面倒な人対処術
「人間関係のストレスを減らす「面倒な人」対処術7つのステップ」(ライフハッカー)より、
ステップ1:面倒な人を受け入れる
ステップ2:面倒な人以外のことに意識を向ける
ステップ3:面倒な人を観察・分析する
ステップ4:面倒な人に行為の理由を尋ねる
ステップ5:面倒な人に自分の気持ちを伝える
ステップ6:面倒な人にその行為をやめてもらうように頼む
ステップ7:面倒な人と物理的・心理的な距離をおく
まずは「こんな人もいる」と、面倒な人を受け入れることで少しでも心を落ちつけることができるといいでしょう。
「いっしょにいない時にはイヤな人のことを考えるのはよそう」「あんな人のことを考えるより〇〇しよう」のように面倒な人以外のことに意識を向けられるといいのでしょう。
面倒な人を観察・分析し、「この人はこういう人」ということをわかった上で、つきあえればいいのではないでしょうか。
面倒な人に行為の理由を尋ねてみれば、やむをえない事情があったり、同情できたりするのかもしれません。
面倒な人に自分の気持ちを伝え、その行為をやめてもらうように頼んでみれば、やめてくれる人もいるかもしれません。
頼んでもやめてくれない人が変わることを期待するのはやめて、「そのままでいい(しかたがない)」と考えればそんなにはイライラしたりしなくてすむでしょう。
面倒な人とは、物理的・心理的な距離をおき、それなりにつきあえるといいのではないでしょうか。