しあわせ日記

不幸になりにくい幸せ

 幸せになるためには、自分が幸せになれることをするとともに、できるだけ不幸にならないこと悩みで不幸にならない人間関係で悩み苦しまない)が大事です。
 不幸になりやすい人は、なかなか幸せにはなれません。

 不幸になりやすい人には不幸になる考え方クセがあるのだと思います。
 たとえば、否定的悲観的比較頑な完璧主義求めすぎ・・・。
 そして、これら(不幸になりやすいの)は、性格ではなく考え方のクセと考え、それを直す努力ができるといいのです。

 『自分で自分を支配することが出来ない人は、
  不幸になりやすい』 武者小路実篤

 不幸な気もちになった時に幸せになる考え方を心がける努力を続け、「一つ一つ、少しずつすぐに、完璧には、いつもは、できない)」幸せになる考え方を身につけていくことで、不幸になりにくい人になっていけるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ