しあわせ日記

ハッピーコンデリ症

 「幸福になりたいと願う人が幸福から遠ざかる皮肉」(東洋経済)より、
 幸福を追求しすぎることは「ハッピーコンデリ症」を引き起こしかねません。ハッピーコンデリ症とは、「自分は今よりも幸福でなければならない」と考えるせいで、実際よりも不幸だと思い込む症状です。なので「幸福か否か」という2択で考えるのではなく、「どのくらい幸福か」で現在の自分をとらえるほうが健全なのです。
 自分が望む幸せを追求して努力するのはいいことです。
 ただし、追及しすぎて不幸になってしまう人も多いのでしょう。

 理想を求めすぎて、そうでない現在は不幸だと思い込んでしまうのでしょう。
 「理想は100点で、そうでないのはマイナス100点」のような考えは不幸になる考え方です。
 理想を100点として、現在は70点とか、50点とか、30点とか考えられるといいのではないでしょうか。

 幸せはたくさんあるのです。
 一つの幸せがなくても、他に自分がもっている幸せがいろいろあるはずです。

 幸せの判断は、幸せか不幸かの二つではありません。
 幸せか不幸かどちらでもないかの三つでも不十分でしょう。
 すごく幸せからすごく不幸まで、いろんなレベルの幸福度があると考えられます。
 幸福度を少しずつあげていけるといいのではないでしょうか。

 「幸福になりたいと願う人が幸福から遠ざかる皮肉」(東洋経済)より、
 人よりも幸福を真剣に考えている人は、平均して幸福度が少し低いという研究結果が出ています。
 幸せについて真剣に考えるのはいいことです。
 それがマイナスになるとしたら、考え方に問題があるのでしょう。
 完璧主義比較は不幸になる考え方です。
 また、考えすぎはくよくよの元です。
 幸せになれるような“幸せ”についての考え方ができるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ