しあわせ日記

グレイロック・テクニック

 「他人の感情操作が得意な人に振り回されない方法」(ライフハッカー)より、
 相手の振る舞いに対してこちらは一切反応しようがないかのように振る舞い、風のない午後の湖のように穏やかな態度を保つのです。

 この振る舞い方は「グレイロック・テクニック」と呼ばれています。

 重要なのは、相手を完全に無視することなく、コミットせず、関わらないようにすることです。ほとんどの質問に対して、漠然とした一言で答えるようにすれば十分です。
 他人の感情を振り回すような人に対しては、特別な対処法をとったほうがいいのかもしれません。
 そういう人は、こちらが反応すればするほど、感情を操りやすいのです。
 かといって、無視すれば相手が何をするかわかりません。
 できるだけ穏やかな心で最小限の反応(漠然とした一言)を心がけられるといいのでしょう。

 他人の言動によって、心の平穏を乱されずに、やり過ごせるようになれるといいでしょう。
 そのためには、微笑み穏やかさを身につけられるといいのではないでしょうか。

 イヤな人の口撃に対して、心の中を無風状態に保つのは難しいでしょう。
 少しぐらい揺れてもいい、風がおさまったらすぐに立ち直れる“柳に風”流のしなやかな強さを身につけられるといいでしょう。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ