しあわせ日記

仕事で幸福を感じる人

 「仕事で幸福を感じる人に共通する、3つのポイント」(BUSINESS INSIDER)より、
1.自主性
 自分のスケジュールや仕事において裁量があり、自分の仕事が大事な仕事だと実感できること
2.能力
 仕事内容が自分の得意なことであると実感できること
3.関係性
 他者との関係性を実感できること
 『いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、
  服従するかぎり不愉快である』 アラン

 仕事をイヤイヤやらされるのではなく、自主性をもって取り組めるといいのでしょう。
 裁量の自由があることも幸せにつながるのでしょう。

 自分の能力を発揮できるのは幸せなことです。
 得意なことを仕事で活かせるのも幸せなことでしょう。

 自分の仕事が誰かの役に立つと思えるのは幸せなことです。
 社会に何らかの貢献をしていると思えるのも幸せなことです。
 また、職場の人間関係が良好なのも幸せなことでしょう。

 仕事での幸せは他にもいろいろあるでしょう。
 ときには、「幸せだなぁ」と思い、幸せを実感できるようになるといいのではないでしょうか。

 「「今の仕事は楽しい?」2400人に訊いて分かった驚きのアンケート結果と楽しい仕事の探し方」(転職サイト比較Plus)より、
「はい(楽しい)」   35.7%
「いいえ(楽しくない)」32.9%

楽しいと感じる理由
 業務内容が気に入っているから、人間関係が良好だから、人のためになっているから、プライベートと両立できるから、自分の能力・才能を発揮できるから、評価されているから、会社の雰囲気が好きだから、報酬が多いから、働くことが好きだから、企業の理念・方針に共感できるから
 『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。
  苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 「仕事が楽しくない」という人は、仕事を楽しむ工夫をしてみてはいかがでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ