しあわせ日記

幸福度が下がるNG習慣

 「人と会うことを〇〇しないで幸福度が下がるNG習慣とは・・・幸せになるための一歩」(gooいまトピライフ)より、
1.できない要素を探して諦める
2.面倒だからと行動に起こさない
3.人に会うことを極力避ける
4.人を頼らず自分だけでどうにかしようとする
5.周囲を気にしすぎて自分と向き合わない
 何かをやろうかどうかを決める際、できない要素・理由をすぐに考えて、やらないことが多い人は、幸せになれることが少ないでしょう。

 『何かをしたい者は手段を見つけ、
  何もしたくない者は言い訳を見つける』 アラビアのことわざ

 言い訳する習慣は減らしたほうが、自分のためにいいでしょう。
 言い訳しないように心がけましょう。

 幸せになるためには自ら行動することが大事です。
 面倒だからと思わずに、やる気勇気をだして行動できるようになるといいでしょう。

 人と会わずに一人で幸せに過ごすのもいいですが、人と会うことを避けすぎると、幸せに暮らすために支障がでてくるでしょう。
 ちゃんとつきあいたい人とは「関係を良くする努力をしよう」、つきあう必要がある人とは「それなりにつきあおう」、それ以外の人とは「このままでもいい」。

 自分だけでどうにかしようとするのはいいことです。
 ても、事と、時と、場合によっては、人に頼んだほうがいいこともあるはずです。
 「人に頼ってはいけない」と思い込まずに、人の助けを借りたほうがいいこともあるのではないでしょうか。

 周囲・人の目を気にしすぎると、自分らしくいられなくなり、幸せに過ごすのが難しくなってしまいます。
 人の目を気にしすぎないようにし、自分(の心)を大切にできるようになれるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ