しあわせ日記

  何もしたくない者は言い訳を見つける

 『何かをしたい者は手段を見つけ、
  何もしたくない者は言い訳を見つける』 アラビアのことわざ

 「××だから、できない」と、すぐに考えてしまうことがないだろうか?
 やれない理由(やらない言い訳)を思いついて、簡単にあきらめていないだろうか?

 「これは自分には(能力がないから)できない」とはじめから決めつけていないだろうか?。
 でも、「どうしたらできるだろうか?」「自分にもやれるやり方が何かないだろうか?」「どこを探せば、やる方法やヒントが見つかるだろうか?」「誰に相談すればいいだろうか?」などと本気で考えれば、なんとかやれそうなことも多いのではないでしょうか。

 「忙しいから」「時間がないから」のような言い訳をしていないか?
 その気になれば、やる時間をつくれることが多いのではないかと思います。
 「お金がないから」も同様です。

 「【女子500人アンケート】今年の目標達成度」(Pouch)より、
「今年中にやりたかったこと」が「ある」63.4%。
1位「ダイエット」、2位「趣味」、3位「貯金」、4位「断捨離」、5位「体力向上」

現時点での達成率
1位「手つかず」(30.2%)、2位「1割」(18.6%)、3位「3割」(12.2%)
やれなかった   やらなかった   どっちかな (相田みつを)

 すぐに言い訳を考えて(あきらめて)しまうのは、そのことをやりたいという気もちが弱いのかもしれません。
 やりたい気もちを育てることで、やり始められることもあるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ