しあわせ日記

幸せになる時間の使い方

 「幸せを最大化する「3つの時間の使い方」」(ダイヤモンド社)より、
1.お金を稼ぐこと
2.幸せに感じること(思い出に残ること)
3.生きるために最低限必要なこと
 ――の3つに該当しないことに、私は可能な限り時間を使わないようにしてきました。

 「何をするか」より「何をしないか」を決めることが大切
 現代社会で生きていくためにはお金を稼ぐ必要があり、幸せになるためにお金を使うことが大事です。  幸せになるためには、幸せを感じることが肝心です。
 どんなに幸せそうに見えても、本人が幸せを感じていなければ、その人は幸せではありません。

 幸せになるお金の使い方の一つが「経験を買う」ことです。
 思い出に残るような幸せな経験ができるといいのでしょう。

 生きるために最低限必要なことはやるしかありません。
 どうせやるのなら、少しでも楽しめたほうがいいでしょう。
 楽しむ工夫や努力ができるといいでしょう。

 幸せになるためには時間の使い方が大事です。
 自分が幸せになるためにできるだけ時間を使えるといいのです。
 そのためには、無駄なことをする時間を減らしたほうがいいでしょう。
 そのために「何をしないか」を決め、やめられるといいのでしょう。
 その分の時間とエネルギーを自分が幸せになれることに使えるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ