しあわせ日記

  経験を買う

 「幸せになるために! 心理学者教える今すぐすべき6つのこと」(googirl)より、
■物欲よりも経験欲を満たす
 旅行や習い事など経験するためにお金を費やす人は、洋服や家電、アクセサリーなどショッピングにお金を費やす人に比べて幸福度が高いのだそう。
 また、お金の使い方3原則の一つは、「経験を買う」。
 「心理学的にもお墨付き。幸せな人生を送るための3つのルール」(ライフハッカー)でも、「3. 物よりも新しい経験を求める」。
 「とびきり幸せな人が心がけている7つの習慣」(夕刊アメーバニュース)にも「6. 体験への投資を惜しまない」が含まれています。

 「経験を買う」一つは、お金を払って旅行のような幸せな経験をすることなのでしょう(楽しみに投資する)。
 楽しい経験以外でも、新鮮な経験、貴重な経験、想い出に残る経験などができるといいのではないでしょうか。

 「経験を買う」もう一つは、習い事のような自分の将来の幸せに役立つ経験をすることなのでしょう。
 「若い時の苦労は買ってでもせよ」ということわざのあります。苦労も人生の中ではいい経験と考えることができるでしょう。
 幸せに投資するという意味では、自分を育てることにお金を使うことを考えてみてはどうでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ