しあわせ日記
ストレスにならない目標の立て方
「人生に変化を起こす。ストレスにならない目標の立て方5つ」(ライフハッカー)より、
1.目標が達成可能であることを確かめる
2.進ちょくを管理する
3.一度に一歩ずつ進む
4.自分に褒美を与える
5.必ず挫折を経験することを頭に入れておく
立てる目標は自分が達成可能であることが大前提です。
実際には、達成できるかどうかはわからないことが多いでしょうが、自分が達成できる(のではないか)と思えることが大事です。
幸せの予感を感じられると、なおいいでしょう。
達成可能と思える中間目標を設定するのもいいでしょう。
日々、進ちょくを管理し、進歩の喜びや充実感を感じられるといいのではないでしょうか。
あせらずに目の前の事を一歩ずつ進めることが達成につながるのです。
よくできた時には、自分をほめたり、ご褒美を与えるのもいいのでしょう。
失敗や挫折はあるもの、と考えておいたほうがいいのでしょう。
ちゃんと努力したのなら、あとは結果を受け入れればいいのです。
「やる気に左右されない、習慣化4つのコツ」(ライフハッカー)より、
1.毎日ではなく、週5日に目標を設定する
2.アカウンタビリティ(公言してプレッシャーをかける)
3.記録を更新する
4.報酬を与える
「毎日」と考えずに、「週5日」ぐらいのほうが、達成可能で、習慣化もしやすいのでしょう。
自分の目標を誰かに公言するなど、人を利用してやる気を出す工夫も可能でしょう。
記録をとり、更新できたら、自分をほめたり、ご褒美(報酬)を与えるようにするのもいいのでしょう。
目標をもったら、いい努力を続ける習慣をつくれるといいのではないでしょうか。