しあわせ日記

未来の悩み

 「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」(Culture Convenience Club)より、
いま悩んでいることが何であるか
1位「今後の未来のこと」(46.3%)
2位「お金のこと」   (45.7%)
3位「仕事・就職のこと」(44.5%)
 今後の未来について考えるのはいいことです。
 ただし、あまり悩み苦しまないほうがいいでしょう。

 また、未来の心配をして不安な気もちで長い時間過ごすのはよくないでしょう。
 せっかく考えるのなら、不安ではなく、期待をもてるようなことを考えられるといいでしょう。

 現在の生活での「お金のこと」で悩む人もいるのでしょうが、未来のために「お金のこと」で悩む人のほうが多いでしょう。
 職種や給料など「仕事・就職のこと」についても、それが自分の未来に大きく影響するであろうから、すごく悩むのではないかと思います。

 いずれにしても、いくら考えても未来のことは(確かには)わかりません。
 ある程度考えたら、「なるようになる」と考え、今を大切に生活できるといいのではないでしょうか。

 「若者のライフスタイルに関するアンケート調査」(Culture Convenience Club)より、
どのような生活スタイルを望んでいるのかを聞いたところ、
「自分の好きなことや興味のあることに
 囲まれた豊かで楽な生活スタイル」    (26.8%)
「自分の好きなことややりたいことに、
 時間と手間を集中させる生活スタイル」  (16.3%)
「のんびり気ままな自然志向の生活スタイル」(15.7%)
 好きなもの(事/人/物)を大切にし、やりたいことをたくさんやれたら幸せでしょう。
 そういう生活スタイルをつくれるように今できる努力を続けていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ