しあわせ日記

自分探しの旅を終わらせる

 「永遠に自分を探し続けてない?旅を終わらせるためにやるべきこと」(yolo)より、
 自分探しの旅を終わらせるためにやるべきことは、自らの現実に向き合い、マインドやものごとを見る視点を、少しずつ変えていくことなのです。
 そうすることで、アクションも変わってくるでしょう。
 それがよくない状況を打開するきっかけになることだってあるのです。
 “自分探し”のために、出合いを求めて行動するのはいいことです。
 自分の合うもの(事・人・物)や自分の幸せに出合えるといいでしょう。
 その出合いを大切に自分の幸せを大切に)できると、なおいいでしょう。

 ただし、自分の人生を変えるためには、自分の現実を変えていかなくてはなりません。
 自分の現実を受け入れ、現実を変えるように行動することです。

 現実・人生を変えるためには、自分を変えることです。
 自分を変えるためには、まず考え方を変えることからです。
 考え方が変われば、行動が変わり、人生も変わってくるでしょう。

 自分探しは、自分の外側だけでなく、自分の内側も探したほうがいいでしょう。
 自分の心感情望み考え)を知り、それを大切にすることで、自分に合った生き方ができるようになるといいのではないでしょうか。

 “幸せ探し”(幸せはどこにあるのか?)も同様でしょう。

 『なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
  僕たちはずいぶん遠くまで探しに行ったけど、
  本当はいつもここにいたんだ』 メーテルリンク

 「幸せの青い鳥は、幸せに暮らす習慣」だと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ